プロフィール
たゆたう
ツイッターID:@5reiko3
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ

2016年09月23日

「生きるべきか死ぬべきか。それが問題か?」の話



「生きるべきか死ぬべきか。それが問題か?」の話



芝居をしている友のお陰で、2時間ちょっとの文化の秋堪能。

お題は、シェークスピア先生のハムレット。無謀にも(失礼)、もとい果敢に佐賀弁で挑戦されると!

長い台詞、皆さん覚えて素晴らしい。

余りにも有名な、あの台詞。

「生きるべきか死ぬべきか。それが問題だ」

生きるか死ぬかって選べるの?人は満遍なく必ず一度は死にますよ。死なない!という選択はできんやろう。ならば生きるしかないだろう。

シェークスピア先生に楯突くわけではないけれど、問題は「こう生きるべきか、ああ生きるべきか」で、どうだろう。

劇中で芝居一座が登場し、劇中劇が展開。

役者さんは、一座の芝居を観ている芝居をしていて、その芝居を観ているのは観客である私。

うーむ、マトリョーシカみたいだ。

「生きるべきか死ぬべきか。それが問題か?」の話



観劇の後、間隙をぬってお菓子屋へ走る。お彼岸、おはぎ、納骨堂。

仏前におはぎを並べて、チーンする娘の役。チーンした後は、パクっと頬張る役もこなす。

お寺さんが、お茶に誘って下さって、お饅頭と一緒に静かな緩い時間も頂戴いたしました。

「生きるべきか死ぬべきか。それが問題か?」の話



彼岸花、忘れずに咲くのよね。

鎮められた気持ちが、そこだけポっと燃えている。

「生きるべきか死ぬべきか。それが問題か?」の話



食べるべきか、食べざるべきか。

美味しいおはぎ、それは大問題だ!



同じカテゴリー(揺蕩う)の記事画像
「バルーンもいいけど、くんちもね」の話
行楽の秋の地獄
「徐福を探してみた」の話#1
「よりによってこんな日に」の話
「サヨナラだけが人生だ」の話
「台風と身の程」の話
同じカテゴリー(揺蕩う)の記事
 「バルーンもいいけど、くんちもね」の話 (2016-11-03 22:33)
 行楽の秋の地獄 (2016-10-30 16:47)
 「徐福を探してみた」の話#1 (2016-10-18 18:54)
 「よりによってこんな日に」の話 (2016-09-18 23:00)
 「サヨナラだけが人生だ」の話 (2016-09-17 23:00)
 「台風と身の程」の話 (2016-09-03 23:59)

Posted by たゆたう at 23:00│Comments(0)揺蕩う
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。